- Akiko Watanabe
YOGAとAYURVEDAの関係
更新日:2020年6月24日
ヨガをしている方はなんとなくアーユルヴェーダという言葉も聞いたことが
あるのではないでしょうか?
ヨガとアーユルヴェーダは姉妹のような関係で、つながりの深い物です。

ヨガもアーユルヴェーダも、共にインド5000年の伝統思想や文化が育んだ、「生命の智慧」です。
ヨガとは、精神を安定への導く「アーサナ(asana、姿勢)」や「プラーナーヤーマ(pranayama、呼吸法)」を行うことにより、精神のバランスにを整えることです。
アーユルヴェーダは、健康の軸として、バランスを大切にし,
肉体、精神、魂の三つのバランスを整えて,その人の体質ごとに具体的なハーブやスパイスの使いかたや、食事療法をベースに伝えています。
ヨガとアーユルヴェーダを組み合わせることで、こころとからだのバランスを整えることが
できるのだと思います。
私がヨガに出会ったきっかけは、幼い頃からやっていた乗馬のスキルを上げるため
バランスと体幹を鍛えたいと思ったことがきっかけです。
お友達にも、サーフィンが上手くなりたくて、ヨガを始めるきっかけになったなった方達が
いますが、ヨガは他のスポーツにも役立つものだと実感しています。
ヨガを始めるきっかけは人それぞれですが、またそこからアーユルヴェーダに出会い
実践される方も多いでしょう。
日々のライフスタイルに取り入れる
ヨガとアーユルヴェーダをライフスタイルに取り入れることは、ライフスタイルの向上につながるのだと思います。
健康や幸せを考える時には身体・心・魂へのアプローチが必要で、その際自分のことだけではなく他の人や物、周りとの調和を考えると真の調和、生活の平安につながってゆきます。
自粛生活で、ヨガを始めた方達も多いかと思いますが、これを継続していくことが日々の生活を
さらに良い方向へ導くのだと思います。
ヨガとアーユルヴェーダを取り入れることで、ライフスタイルを更に良い物にしたいですね。